読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4thBeach 気仙沼関連ニュースの紹介

宮城県気仙沼市に関連するニュースを紹介していきます

できたてホヤホヤ…韓国禁輸の「ホヤ」に新商品 : 読売新聞

皆様おはようこざいます。
昨晩も地域によっては綺麗な月が見えたことと思います!
あとは台風には充分お気をつけください!

さて4thBeachがお届けする気仙沼関連の情報です。
今回お届けするのは河北新報によります、三陸を代表する夏の味覚のホヤを使った商品の開発の記事です!

見出しとURLはこちら

できたてホヤホヤ…韓国禁輸の「ホヤ」に新商品 : 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160915-OYT1T50071.html?from=tw

記事によりますと、
宮城県気仙沼市の水産加工会社など約30社でつくる気仙沼水産資源活用研究会は、18日から「気仙沼ホヤ醤油しょうゆ」を市内の商店やJR仙台駅の土産売り場などで販売。県産を中心としたホヤの身から抽出したエキスを岩手県陸前高田市のしょうゆ・みそ製造「八木沢商店」に送って調合し、仕上げる。配合率などは「企業秘密」だが、ホヤの甘みと苦みが入り交じった独特の風味が特徴で、構想から約1年かかって完成。
 南三陸町の水産加工会社「ヤマウチ」では乾燥させたホヤを粉末状にしたパウダーをまぶした「ほや風味ポテトチップス」を5日から町内の自社店舗や通販サイトなどで販売している。山内正文社長は「ほんのり磯の香りがする。珍しさもあって好評」と語る。

とのことです。
まだ口にしたことがありませんので、ぜひどちらも味わってみたいですね。