4thBeach 気仙沼関連ニュースの紹介

宮城県気仙沼市に関連するニュースを紹介していきます

【被災地を歩く】水産加工業の復興に影 漁獲量は回復も人手不足に苦慮

皆様こんにちは。
お昼の時間になりました。
いかがおすごしでしょうか。

4thBeachがお届けする気仙沼関連のニュースです。
お昼のニュースは産経新聞による、水産加工業の人手不足に関する記事です!

見出しとURLはこちら!

【被災地を歩く】水産加工業の復興に影 漁獲量は回復も人手不足に苦慮

http://www.sankei.com/region/news/160919/rgn1609190030-n1.html

記事によりますと、
宮城県気仙沼市水産加工業「阿部長商店」は3月新工場を建てた。2階のラインは出番がなく休眠状態が続く。理由は人手不足。40人規模で募集をかけたが半分の約20人しか確保できなかった。隣の80人規模の加工場も従業員充足率が100%に満たずフル稼働できない
とのことです。

生産と人材と経済のバランスが取れるようになって欲しいですね。